木工と安全

木工2日目のケガ
Rioが考える木工に最低限必要な(というか乏しい予算制約下で買えた、ってだけだけど。)道具の紹介です。 長期的な費用対効果を考えた場合、大型電動工具をそろえるのがBestだとは思いますが、 場所の制約と将来の不確実な生活様式という問題があるので、Rioは大型電動工具は所有していません。(涙)

安全のために必要な道具

ここに説明

Rio番号

モーツァルトのケッヘル番号よろしく、Rioの作品の参照番号です。 家具、小物、木のおもちゃ、屋外作品、レザークラフト全てにつけている時系列番号です。 死ぬまでに、どこまでいくかな〜(^−^)

木工と安全

木工には色々な危険が潜んでいます。テーブルソーで指を切断するという類のドラスティックなものから、 小刀やノミで指を深く傷つけてしまう日常的に起こるもの(経験済み)まで。 安全を確保するための道具・装備・ジグをそろえて、木工を楽しみましょう。

制約下木工の流れ

Rioが直面している技術的制約、予算制約、時間制約下でのアマチュア木工

Twitter ブログパーツ
inserted by FC2 system